Suteraちゃん  旅の思い出

旅の思い出の記録

秋の比叡山・びわ湖バレイ・京都 2

2日目:びわ湖バレイ・浮御堂・三井寺

(1)びわ湖バレイ

朝、ホテルで早めの朝食を済ませ8:30前にホテルを出発。びわ湖浜大津駅から京阪電車に乗り京阪大津京駅で下車、徒歩でJR大津京駅まで行きJR湖西線に乗り換えた。

志賀駅9:18に到着。下車して駅前のバス停からびわ湖バレイ前行きのバスに乗った。

15分ほどでびわ湖バレイ前に到着。

バス停前にロープウェイ乗り場があり、山頂まで向かった。土曜日であったのでそれなりに観光客がいたが、事前に知人より乗車券を頂いていたのでそれほど待たずに乗り込むことが出来た。

山の紅葉がとても美しかった。遠く琵琶湖も眺めることが出来た。

9:55山頂に到着。近くにはリフト乗り場もある。

ここには色々とアクティビティがあるが(観光リフト・ジップライン・スカイウォーカーなど)私が訪れた頃は一部休業していたよう。

今回、何より楽しみにしていたのはびわ湖テラスからの眺め❣

しばらくの間、ベンチに座り遥か遠くの山々や琵琶湖を眺めて過ごした。周囲は人がいる割には静かで、秋空は青々として空気も澄んでいて飽きることがなかった。

そうしているうちに昼食で入る予定のレストラン「グリルダイニング&バーHALUKA」の開店時間が11:00なので良い席を取るために早めに並ぼうと店に向かった。

3番目に入店出来たのでロープウェイも良く見える外のテラス席で食事した。

天気が良く暖かいので気持ちが良かった。料理もとても美味しかった。ついでにカクテルも注文してしまった。

追記:西川貴教

びわ湖バレイ西川貴教展を開催していた。彼は地元の滋賀ふるさと観光大使でもあるが、ロックフェス開催記念のイベントのようであった。

会場では彼のライブの模様が映像で流れていた。ファンなら是非見たいはず。

そういえばホテルの売店に彼とコラボした土産物もあった。

11:45びわ湖バレイ山頂を後にしてロープウェイで下山。この後堅田の浮御堂へ向かった。

(2)浮御堂(満月寺)・伊豆神社

12:26バスで志賀駅まで行き、JRに乗って堅田駅まで移動した。駅前で江若交通100番のバス停で10分ほど待ってバスが来た。循環バスのようで所要時間は5分ほど。歩いても行ける距離のようであったが、暑かったのと初めて訪れた所なのでバスに乗った。

堅田出町で下車、琵琶湖畔にある浮御堂目指して歩いた。バス停から浮御堂(寺名は満月寺)まで静かな住宅街で昔ながらの住居や店もある。

潮が引いていたのか、野鳥の群れが止まっていた。どことなく以前住んでいた近くの谷津干潟の風景と重なってしまった。

満月寺で御朱印を頂いてまたバス停まで向かって歩いた。

途中、伊豆神社がありきれいな神社であったので境内の中を拝見、お詣りしてきました。写真には撮ったけれどハート型の石があり、幸福を呼ぶ霊石として祀られていることを後日知りました。

※ハート形の霊石

この近くには近江麦酒やカフェなどもあったよう。スケジュールの都合もあったけど、もっと地図を見て調べておけばよかった💦行ってみたかったな。

(3)琵琶湖疎水・三井寺

循環バスでJR堅田駅へ戻り、JR湖西線大津京駅まで行き京阪電車に乗り換え三井寺駅で下車した。ここから三井寺まで徒歩で向かうことにした。途中、琵琶湖第一疎水という水路があり、その水路に沿って道が続いている。

この琵琶湖疎水はびわ湖の水を京都の蹴上まで三井寺の山下を通って流れている水路。京都市の飲料水、発電、物資輸送、農業用水と多目的に利用される大事な水路。

大津~山科~蹴上まで観光用の船に乗り見学することも出来る。春は桜の名所としても

有名だそう。紅葉の時期もなかなか綺麗だけど。

更に歩いていき、しばらくすると三井寺参道が見えてくる。境内は広く石段や坂道が続く。とりあえず上の方を目指して石段を登る。途中眺めの良いところで休憩。境内の敷地内もあちこち紅葉がきれいだ。

観音堂、金堂など見つつ前から見たかった有名な三井の晩鐘へ。ここで御朱印と水御籤を引いて、そして晩鐘を見学した。鐘は撞かなかったけど、立派な鐘を近くで見られて来て良かった。

このあと釈迦堂前を抜け、仁王門から外へ出た。(本来はここから入っていくのが順序としては良いのだが・・)

さすがにびわ湖バレイから何も口にしていなかったので甘い物が食べたくなり、門前にある風月というレストランでぜんざいを食べた。

温かくて美味しかった。が、やや味が薄いかな?と。関西だから?かな。

この2日間、びわ湖大津近辺を電車とバスで周ったけど、案外色々な所へ行けた。

もう少し途中で美味しいもの食べれば良かったかな?と。日頃、車通勤の私にはいい運動になった。

明日はいよいよ京都。雨が降ると予報で言っていたのだが・・・紅葉の銀閣寺・南禅寺など楽しみだ。また1日中歩き周ることになりそうだ。