Suteraちゃん  旅の思い出

旅の思い出の記録

磐田・掛川日帰り旅行 1

日程:2022/9/13火曜日

1.磐田(見付天神矢奈比賣神社・霊犬神社)へ

アニメ「ゆるキャン△」に登場する”しっぺい太郎を祀っている見付天神矢奈比賣神社・霊犬神社へ行ってみた。

8:03東京発ひかり503号に乗り浜松へ行き、そこから東海道本線掛川行きに乗り換えて磐田駅まで行った。千葉を出てきた時は小雨が降っていたが、現地は大変良い天気だった。

※色づいた稲穂と富士山がきれい! 

   

 ※磐田市キャラであるしっぺい太郎の像があった。

9:51 磐田駅到着。駅前のバス停で時刻を見ると20分待つよう。駅前にはタクシーが数台停まっていたので神社までの料金を確認した。1300円ほどかかるが、この辺りはバスの本数が少ないようでこの後の予定も考えてタクシーで移動することにした。

タクシーの運転手はとても気さくな方で、旅行も好きなようで道中楽しく話を聞くことが出来た。行先の神社の前で下してもらい、会社の電話番号を教えていただき、帰りもタクシーを呼べることがわかったので、時間にも余裕が出来たので神社内をゆっくり参拝した。

 

 

 ※鳥居の手前にしっぺい太郎の像

 

本殿に参拝した後に、お目当てのしっぺい太郎のお御籤を引き、御守り、御朱印を頂いた。 

 

 

 ※ゆるキャン△でおなじみのコンパクト焚火グリルが賽銭箱に。思わず笑ってしまった。

 ※犬の中にお御籤がある(小吉でした)

 

 

裏手のつつじ公園内にあるしっぺい太郎を祀ってある霊犬神社まで足を運んだ。

たくさんの人がお参りした様子がうかがえた。

公園は春にはつつじが満開で大変きれいな所だそうです。

 

 

10:45 神社をあとにして近くの元町珈琲店でタクシーを待つ間に美味しいウインナーコーヒーと桃のレアチーズケーキを頂いた。暑い中歩き回って疲れていたので甘いものがとても嬉しかった。1時間後にタクシーが来てくれた。

 

次の目的地の掛川へ向かうために磐田駅へ戻った。

掛川については次のブログに書こうと思う。