Suteraちゃん  旅の思い出

旅の思い出の記録

浜名湖・舘山寺温泉 日帰り旅行

日程:2022/3/2(水)

2月に松山へ行ったときに、行きの新幹線からとても美しい富士山を見た。

そのあと通り過ぎた浜名湖もきれいだった。その眺めが素敵でどうしても行きたくなった。

※2/11に見た富士山と浜名湖自動車学校

とくに浜名湖奥の舘山寺温泉に行きたかった。昨年アニメ動画サイトで“ゆるキャン”を知って、すっかりハマってしまった💦

山梨県本栖湖身延町周辺が舞台だが、その中で主人公が友達の家を訪ねて行く途中で舘山寺温泉へ立ち寄っている。美味しいうなぎ屋・和菓子のお店など実在している。

ただ、紹介されているうなぎ屋は奥浜名湖の方で今回は行けなかったけど。

時刻表・ルートなど調べて日帰りで行けることがわかり、急きょ計画を立てた。

1.自宅~東京駅~浜松へ

朝6:37バスで津田沼駅へ。そこから総武線快速に乗り東京駅へ向かった。

かなり早く着いてしまったので新幹線を早い時間に変更しようと思ったが、ひかりの本数はそれほどなく、予定通り8:03発ひかり503号に乗車することにした。

時間まで少し時間があったのでサンドイッチとコーヒーを購入して、ホームの待合室で食べて待った。

この時期はまだコロナで緊急事態宣言が解除されていなかったので、乗客は出張する人が多く、観光客はほとんど見当たらなかった。先日書いた長野へ行ったときは、結構乗客がいたが・・・。

8:03新幹線で浜松へ出発!

東海道新幹線の空調設備は素晴らしく快適であった。車内もあまり人がいなかったので広々と感じた。

9:27浜松駅到着。すぐにバスターミナルへ急ぎ、9:34発舘山寺温泉行の路線バスに乗ることが出来た。この便を逃すと10:00過ぎまで次のバスが無かったから、事前に場所を確かめておいて良かった!

目的地はまず舘山寺温泉の2つ前の浜名湖パルパルまで。でもここまでも路線バスなので停留所38個、所要時間43分かかる・・レンタカーあった方が良かったかと思ったが車窓からの風景を見ながら移動するのもノンビリして良いもんです。

途中、狸坂という停留所があった。特に林や森がある所ではなかったけど。

2.浜名湖パルパル大草山昇竜しだれ梅園へ

10:18浜名湖パルパルに到着。ここからロープウエイで大草山のオルゴール館へ。

ロープウエイからの眺め

オルゴール館の屋上展望台。天気は大変良かったけど風が結構強い日でした。

眼下に東名高速道が見える。

この展望台裏手から山道を下って梅園目指して歩いていった。約20分ほどで梅園に

到着。途中迷って道を間違えてしまったけど何とか辿りついた。

ただ途中で気づいた。帰りは上り坂だと・・・結構長い坂道、これはヤバイ💦

梅の花はやや満開まで早かったが、それでも見事な枝垂れ梅。

3.昇竜しだれ梅園~舘山寺温泉

約20分ほど梅園を見学し、またオルゴール館のロープウェイ乗り場目指して坂道を登り、大汗かいてオルゴール館到着。

ここでお土産に招き猫のオルゴールを購入。

それからロープウェイで下り、そこからはバス停2つ分歩きながら舘山寺温泉へ向かった。

時刻は11:50頃、お腹も空いたので目的でもあったうなぎを食べるため一軒のお店を見つけた。

“松の家”・・ここはなんと孤独のグルメの年始スペシャルで俳優の松重豊さんが訪ねたお店だった。街中は平日でコロナ禍でもあり、人影はほとんどなかった。けれど、店の中は昼時で混んでいた。皆有名なお店と知っているようだった。

※鰻丼セット・・丼からはみ出るほど大きい。皮がバリっとして美味しかった(*^^)v

山道を歩いてきたので、お腹も空いていた。空腹は美味しいウナギですっかり満たされ、元気になった。

4.舘山寺散策

まだまだ帰りのバスまで時間があったので、近くをあちこち散策した。

<しず花> アニメ”ゆるキャン“で登場した和菓子屋。いちごの雫は売り切れになると聞いていたが一応寄ってみた。売り切れていると思ったら、紅ほっぺがあったのでさっそく購入した。薄いお餅に白あんと苺が丸ごと包まれている。苺の甘酸っぱさと果汁が白あんと一緒に口の中に広がり、とても美味しかった。

浜名湖

風は強く、波が立っていた。まるで海のよう。遠くでウインドサーフィンをやっている人がいた。

舘山寺愛宕神社

舘山寺参道へ戻り、先に見えている舘山寺へ寄っていくことに。さらに奥に高さ16mの聖観世音菩薩が建っているようだが、そこまで距離があり、疲れるので諦めた。

5.帰路へ

今回行きたい所は周ったので、当初は17時過ぎの新幹線に乗る予定であったが、早い新幹線に変更し浜松駅へ向かうことにした。13:56のバスに乗車、14:45に浜松駅へ戻った。駅ビルでお土産を購入し、15:17発のひかりで一路東京へ。

16:42東京駅到着。総武線快速津田沼へ。

17:30過ぎには自宅へ帰った。

朝早くから移動し、あちこち歩き回った割に不思議とあまり疲れは感じなかった。

きっと自分の目的を達成することが出来たからかも。

※今回東海道新幹線を利用したかったのは、2月に松山へ向かう時に新幹線の中でJR東海のみ使用可のコーヒーチケット4枚セット(9月末まで期限)を購入し、3枚残っていたので何とか使いたかったから。何かつまらない理由だけど😅

結局行き帰り1枚ずつ使い、あと1枚ある。

さて最後の1枚はいつ使えることか??