Suteraちゃんの 旅日記

旅の思い出の記録

長野日帰り旅行3 再び善光寺へ

6/14火曜日 朝7時前に家を出発。バスと電車を乗り継ぎ東京駅へ行き、8:36発北陸新幹線かがやきで長野へ向かった。

10:00前に長野駅へ到着。今回はバスで善光寺入口の大門まで行った。少しでも早めに着きたかった。平日にもかかわらず、相変わらず観光客は多かった。・・でも前回の土曜日ほどではなかったけど。

山門から本堂まで遠くからでも見ることが出来た。

さっそく参拝と思っていたが、何と御朱印授与所にはすでに大勢の人が並んでいた。早朝から頂くことが出来るようだ。1時間以上待つような様子だったので、私もまずは御朱印いただくために並ぶことにした。時刻は10:30を回っていた。
約1時間ちょっと待って、やっと御開帳限定本堂御朱印と摺仏の御朱印を頂くことが出来た。

やったー!やっと願い叶って、再度長野まで来て良かったと思った。

このあと牛のお守り(おみくじ付き)を購入して、少し境内の中を散策して善光寺を後にした。(ちなみにおみくじは大吉でした(*^^)v)

帰路、参道のどこかで昼食を取ろうと思い歩いていたが、どこの店も結構並んでいたので、あきらめて長野駅で食べることに決め、道路沿いの建物などを眺めながら歩いていると、先日は気づかなかった素敵な場所が目についた。

”ぱてぃお大門“と呼ばれる所で、表通りとちがいとても静かな一角で蔵と石畳、そして木々に囲まれた中に多彩なお店や休憩所などあって、一人でなければ寄りたかったな。

特に森乃珈琲店は・・・。

12:40 長野駅について駅中のMIDORI3Fにある長野県長寿食堂で昼食。

信濃サーモンの定食が美味しかった。(*^^)v

帰りの新幹線の時間を1本早めて、時間までお土産のお菓子など追加購入して

14:25発のはくたかに乗って帰りました。

17:00 自宅へ帰宅。1日慌ただしかったけれど、行き帰りの新幹線でノンビリして帰ったので、それほど疲れはなかった。

新しい発見もあり、またいつか訪れることがあるかも・・と期待しつつ、ひとまず今回の長野旅行は終わりです。